苦労は買ってでもしろなんて言いますよね。もちろん苦労から学べることはたくさんあると思います。しかしそれは苦労しなくてはいけないということではありません。人間は苦労するために生まれてきたのではないし苦労から学ぶために生きているのではありません。自分で人生を作るためにそしてそれを楽しむために生まれてきているのです。ですのでクローいいことだと思うのはお勧めしません。そう思っていると苦労する現実が引き寄せられてしまうからです。 あなたの望みに対しハイヤーセルフが最善の状況用意してくれると言うと何か自分にとって悪いことが起こっても苦労のために宇宙が起こしてくれたんだという方向へ行ってしまいがちですがそうではありません。 セルフも宇宙もあなたを苦労させたいなんて思っていないのですがあなたが苦労が美徳だという思考どこかで思っているならそのような出来事が起こるのです。 もし苦労する現実を引き寄せてしまったらそこからどう学べるかどういう気分になれるかそれを考えるのは素晴らしいことです。しかし最初から苦労を引き寄せる必要は全くありません。自分は何が好きなのか楽しいどうすれば気分が良いのかそれを考えておきましょう。