夫婦二人で生活しているときは、どれぐらい生活費・食費がかかるものなんでしょうか。新婚1年目当時の家計簿を公開しながら、平均の生活費・食費データを集計してみました。今だからこそわかる二人暮らしで節約できる方法も合わせて紹介しています。 日々生活を送る中でも欠かせない食事。食事をするにあたって必ずかかる食費。毎月かかる食費ですが、少しでも節約して費用を抑え、浮いた分を他の物に回せたらいいですよね。今回は新米主婦の私でもできた、無理せずに夫婦の1ヶ月分の食費を3万円以下に抑える節約の初歩の初歩の方法をご紹介します。 当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回のご相談内容 あきさん、こんにちは☆ 先日、年間で黒字がだせそうだ…と意気揚々とメールを送らせていただきます。 どうもこんにちは!食費の節約が特技のみえです。 今回は我が家の食費事情についてまとめてみました。 我が家の毎月の食費は、夫婦2人、外食込みで平均月1万円台です。 少ない時は1万円前半、多い時でも2万弱。 自分では別にそんな切り詰めてないし、節約節約??って躍起になってる感じでもないのですが、結構驚かれるので、凄いことなのかなって思って、特技ってことにしてます。 実家暮らしで、ひとり暮らしの同僚よりも生活は楽なはずなのに、給料日前はカツカツ。「このままではいけない……貯金しなくちゃ!」と、お金を貯めたいのに全然貯まらないと悩む人もいるのではないでしょうか。