2歳の娘にトイレトレーニングを始めました。上の子の時にどうやったのかまだ2年しか経っていないのに覚えていないんですよね。あんまり怒らないようにしたあげたいと思っていたのに、もしかしてピシッと怒ったら理解するんじゃないかとか早くトイレトレを終了させたい気持ちが湧き出て、ウンチをした時についお尻を叩いてしまいました。もうすぐお風呂だからどうなっても大丈夫と普通にパンツを履かせたんです。叩いたばかりなのでもしかしたら「おしっこ」と言うかもしれないなんて期待したのですが、思いっきり廊下に漏らしてしまいました。初めてオシッコが足を伝って漏れたので、それには本人も驚いたみたいです。困った顔で立ち尽くす娘をそのままお風呂に連れて行きました。私としても絨毯の上じゃなくてよかったかなと胸を撫でおろしました。まだトイレを言う以前にオシッコが出そうな感覚が分かっていなさそうです。私自身にも絨毯が汚れたり娘のお尻を叩いたりする覚悟が出来ていないんだと気がつきました。長期戦になりそうなので根気よく頑張ろうと思います。 コチラ