以前友人の引越しを手伝ったときのことです。 私のほかにも数人の友人たちで手伝ったのですが、 一番大変だったのは荷物を引越し先へ運び入れたときの配置です。 特に大型の家具は最初に運び入れたときに決まった位置に置いておかないとまた後で、 荷物を移動させるとなると二度手間となります。 そのため友人に逐一確認を取り、置く場所を決めていきました。 他にもその日は少し天気が悪く、 いつ雨が降り出さないかとドキドキしながら引越しを行いました。 雨が降ってしまえば、家具はすべて濡れてしまい大変なことになるので、 とにかくみんなで慌てて作業したのを覚えています。 幸いなことに何とか雨が降り出す前に作業をすべて終えたときには、心底ホッとしました。 【参考】 引っ越し費用を節約する方法