鼻炎といえば、ハウスダストや雑草の花粉の量で症状が悪化したり和らいだりしますよね。 ハウスダストだと年中になりますし、花粉だと冬の時期は和らぎます。 その鼻炎なんですが、食べ物のアレルギーにも関係しているとか。 メロンやナスを食べると、喉がいがいがしてかゆい。 これも鼻炎のアレルギーが関係しているそうです。 ほかにもいろいろあるんですが、私自身が鼻炎でこの食べ物を食べると上記の症状がでます。 気になってまわりの鼻炎持ちの人に聞いてみましたが、かゆくなるのが普通だと思っていた方もいました。 全く関係なさそうですが、深く関係しているアレルギーと食べ物関係。 これからもっと情報が出てくる可能性もありますので、ますます興味があります。