”竹製の自転車”を知っていますか? その名も「Bamboo Bicycles Beijing」。

この自転車は、中国の北京で開催されるワークショップに参加し、自分の手で一週間かけて作れば手に入るらしいのです。だから販売はされていません。

竹製フレームを採用しているけど冗談で作ったイロモノではなく、安全性や耐久性は金属やカーボンと遜色ないうえ、軽くて機動性が高くて、天然ショック アブソーバー機能まで備えているそうです。 写真で見ましたけど、なかなかおしゃれな自転車に仕上がっています。エコですね~。

今回 Kickstarter で目標の1万5,000ドルを上回る1万7,869ドルの支援を139人から受けたことにより、ワークショップを2014年10末まで実施し、25人に竹の自転車を作ってもらえる見通しが立ったとの事です。 さらに今後、多くの資金提供が受けられれば、材料に使う竹の安定供給を受けられるようにしたり、自作(DIY)キットの製作に取り組んだりしたいとのことで、フレームだけでなく、100%竹の部品で組み立てた自転車も考えているそうです。さらにおしゃれでエコな自転車になりますね。

Bamboo Bicycles Beijingプロジェクト、日本で開催されたら是非行ってみたいイベントです。 京都の竹林の竹を使って自転車を作るイベントなんてどうでしょう。 京都では色々な竹細工や竹を使ったライトアップなどのイベントが盛んです。 観光客も多いし、この竹製の自転車を世界中の人々に知ってもらういい機会だと思います。 観光地ならレンタサイクル用として使用してもいいし、京都の街並みにすごくマッチしますね。 この自転車で日本各地を旅してみたいなー。

国内旅行の宿のご予約なら→国内の宿泊予約サイト