おはようございます。 今日は4時に起きました。昨晩の午後8時ごろからにわかに風が強くなり、愛犬がどうも落ち着かないようで、午前3時ごろから少し騒ぎ出したため、近所の迷惑にもなると思ったので、何とか起きて、愛犬のそばに居てやりました。特に体調が悪い訳でもないので、やはり何か不安を感じていたのかもしれません。しばらくすると何とか落ち着いてきたので、せっかく起きたのだからと思い、顔を洗って、残っていた仕事を処理し始めました。朝早く起きて仕事をするのは、かなり集中できるので能率はよいと思います。これからも、生活のリズムがうまくいくようであれば、できるだけ早く寝て午前3時から4時ぐらいに起きるようにしていきたいと考えています。